

  • 2016.01.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

自分のことをしゃべりすぎる若者たち


自分のことをしゃべりすぎる若者たち (講談社プラスアルファ新書)

Facebookやmixiや、ツイッターなどSNSが流行ってる今、自分をプロデュースする人が多いですよね。



「ブランディングしよー!」みたいな宣伝文句で、SNSでの事故プロデュース法をコーチングする人たちも出て来ました。


そして、お金を払ってまでコーチングを受け、ブランディングしていく人たちの多いこと!!!



この本には、自己プロデュースが上手く行かない人達の特徴などについても書かれていて、この時代にぴったりの一冊でした。



そもそも、自分を上手くアピールする出来る人と出来ない人がいるから、下手な人は黙ってた方がいいってこと。(笑)


たしかに!!
私もFacebookなどをやってますが、自爆してる人(わたしも含めw)って結構多く見受けますよね。



特に自己顕示欲の強い人ほど、失敗しちゃうみたいです。



そして、結局、投稿するのが怖くなって、SNSを眺めるだけの人になってく・・・。(笑)



なんか、その辺のこととか、SNSがきっかけで社会的信用を失った人の例も載ってて読み応え十分でした。



そして、私が一番心に響いた文章は、一番最後に書かれてた一文。
「心が折れそうと思った時に、まず心がけるべきなのは、ひたすら黙ることなのだ。」


です!


SNSだけに限ったものかなーと思いましたが、いろいろと勉強になりやした(^^)/


自分のことをしゃべりすぎる若者たちというタイトルですが、若者じゃなくても、タイトルやSNSとの向き合い方に興味がある人にオススメです → 自分のことをしゃべりすぎる若者たち (講談社プラスアルファ新書)



EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則




EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則を読みました。


文章自体がわかりやすく、EQを高めるための実践方法も簡単なものばかり。


私ごとですが、ちょうど去年は整理の年だったようで、沢山の人脈が切れて行ったんです。


何となく未練を感じてたけど、この本を読んでて、浮かんだ事がありました。それは、切れた人たちのほとんどが話をしていて疲れる人だったということです。


発する言葉がネガティブな言葉だったり、噂話が多かったり。


こういう人たちと長時間話してるだけで、疲れてたなぁ、そういえばって。


だからといって、わたしが人を疲れさせてないかと言えば、反省するところも沢山見つかりました。


更に。私の高齢になった祖父のことも考えさせられましたねぇ。


祖父は、傲慢という言葉がぴったりで、現在あまり人に相手にされてないんです。そこで、私と叔母に頻繁に電話をしてくるのですが、「人生はつまらん」「みじめ」と聞いてて嫌になる言葉ばかりを発してきます。


いつも「聞きたくないな〜」とだけ思ってましたが、私自信も気を付けて行かないといけませんね。


話していて疲れる相手には、人は寄り付かない。


だから、話してて少しは楽しいと思ってもらえる人になりたいです。


そこで、「EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則」に素晴らしい例えが書かれていました。


子供に「面白かった?」と聞いた時、面白くない場合は、大人だと「つまらなかった」と答える人が多いのに対し、子供は「少し面白かった」と答える子が多いそうです。


暗いイメージの言葉を使うのではなく、明るい言葉を非定型にしたり、少しと付けてみると、言ってる人も聞いてる人も印象がだいぶ変わるような気がします。

他にも、わたしが最も出来ていない感情をコントロールする方法なども書かれていて、私の人生に役立ちそうな1冊です。







一流たちの金言

Check
一流たちの金言をお風呂場のお供として読み終えました。

半身浴1回で1冊読める感じです。

一流たちの金言というだけに、一流の人たちの発した言葉と、
その背景にあるエピソードが読みやすい長さでまとめられてる一冊。


松井秀樹の高校時代の監督、山下監督のエピソードは教育者だけでなく、
親という立場にある人たちにも読んで欲しいです。


山下監督の教えを消化出来る松井秀樹選手も素晴らしいけど、
子供たちにこんな風に言える大人になりたい!と思う内容でした。


更に松井秀樹の親に関するエピソードも数行で紹介されてたのですが、
息子と学校を信じる親という言葉をみて、
私も自分の子供を信じられる親になりたいと強く思いました。(まだ子供はいませんが(笑))


さっきも書きましたが、非常に短めなエピソード集だけど、
文章も読みやすく、心にすーっと入ってきます。


気付けば涙が出てるエピソードもありました。


日本語が読める人なら、みんなに読んでもらいたい1冊です。


読む時期によって、感じ方が違うと思うので、また1年後に読み返したいと思います。







読書一覧

エッセイ・小説
あおぞらという星野夏さんの小説を読みました。
ドラマ・テレビ関連の本
アグリーベティのオフィシャルブック
ダイエット本
まくだけダイエットがアマゾン1位/トレーシー メゾット DVD/トレーシーメソッド ダイエット
スキニービッチ!オーガニックダイエット/樫木式カーヴィーダンスで即やせる!/モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)
美容の本
小林照子さんの美肌になる「温ケア&冷ケア」/小林照子さんのハッピーメイク/小林照子の頭皮マッサージ
美容研究家 小林照子さんによる美容の極意
恋愛・結婚
The Rules(ルールズ)理想の男性と結婚するための35の法則/The Rules(ルールズ)さらに愛されるための33の法則/この人と結婚していいの?
芸能人著書
ハッピー・スピリット 紀香魂
写真集
読モーサツ/安室奈美恵 photo&episode amazing!
英語学習
七田式超右脳英語トレーニング/ドラゴン・イングリッシュ
香山リカ
しがみつかない生き方の感想
ナポレオンヒル
思考は現実化する
掃除力の本
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
必読ビジネス書
1分間目標達成術/ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと
ジェームズアレン
原因と結果の法則 感想/ 原因と結果の法則 感想/ 原因と結果の法則 感想/ 原因と結果の法則 感想
ウィリアムアトキンソン
引き寄せの法則 実効篇/ 引き寄せの法則 オーラ篇
引き寄せの法則
引き寄せの法則 すべての願いが現実になる/ ザシークレット 引き寄せの法則/ なまけ者のさとり方
眠りながら聴くマーフィー
名言集
スヌーピーたちの人生案内〜スヌーピー 名言集
斉藤一人
斎藤一人さんの笑える話
佐藤富雄
愛されてお金持ちになる魔法のカラダ/感謝ノートで夢は叶う!人生の図は自分で描ける
HP作成
携帯サイト コーディング&デザイン/ ワードプレス カスタマイズ/ HTML/XHTML+CSS例解スタイル辞典
facebook完全活用本
エックハルトトール
超シンプルなさとり方/ 実践スピリチュアル・トレーニング/ 世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え/ ニュー・アース
エスターヒックス
実践 引き寄せの法則 感情に従って“幸せの川を下ろう/ アメージングパワー/ サラとソロモン/ いつでも引き寄せの法則 願いをかなえる365の方法/ お金と引き寄せの法則
浅見帆帆子
わかった!運がよくなるコツ
飯田史彦
決定版 生きがいの創造
神との対話
神との対話の感想(2)/神との対話の感想(3)/神との対話―365日の言葉の感想
バシャール
バシャールでワクワクを思い出す
ひとりごと
読書感想文の書き方〜簡単なコツ/ なぜ読書の秋?由来について考えてみる。/ 読書をはじめたきっかけ/ 読書とわたし
自己啓発
30日で人生を変える「続ける」習慣/アー・ユー・ハッピー?―マイ・ゴール物語/一流たちの金言/EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則/自分のことをしゃべりすぎる若者たち
親子関係
毒になる親 一生苦しむ子供
当ブログのプライバシーポリシー
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
読書ランキング

BLOG RANKING
応援クリック宜しくお願いします^^
links
            
紫外線対策コスメ!!

09年上半期、みんなに選ばれた優秀コスメはこれ★
最近の記事
コメント
            
Sweeets!!
オススメ
sponsored links
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM